2015/06/23

LeadOff Breakout Tour 体験記:松浦由典さん

第4回 LeadOff Breakout Tour にご参加された松浦由典さんの、ツアーに関するご感想・フィードバックの一部をご紹介致します。

次回LeadOff Breakout Tourは、2015年9月2日〜6日の日程で開催致します。ご参加に興味のある方は、info@leadoffsportsmarketing.com までお気軽にお問い合わせ下さい。


Q. LeadOff Breakout Tour(LBT)に実際に参加して、予想していたより良かった点を教えて下さい。

A. 一つ一つの施設、一人一人の講師の方とあれほどしっかりと時間をとってお話ができるとは思っていなかったので、非常に充実していました。見学ツアーという性質上、ある程度一方通行で説明を受けたのち、質疑応答が少し、という感じかなと予想していましたが、どなたも快く質問を受け付けてくださり、また一つ一つ丁寧に答えてくださったので、とてもありがたかったです。

私はスポーツビジネスを専門に勉強したことがなかったので、チケットセールス、スポンサーシップ、ブランディング、そしてマーケティングとスポーツビジネスの根幹をなす部署の方のお話を聞くことができ、スポーツビジネスに関する理解も深まったように思います。訪問先がバラエティに富んでおり、スポーツビジネスを包括的に理解することができました。

Q. LBTの事前配布資料、予習講座、復習講座は役に立ちましたか?

A. 施設に向かう前に基本情報を頭に入れることにより、自分のイメージと実際のお話の差を感じることができますし、質問も事前に考えることができたので、予習講座は非常に役立ちました。その場でお話を聞きながら質問を考えるのと、事前に目的意識を持って質問を作っていくのでは質問の質も変わりますし、意見交換も意義深いものになると思います。

復習講座も、一気に得た情報を整理する時間として、また頭によぎったものの質問できなかった疑問を解決する時間として、そしてお互いの意見を交換する場としても有意義だったと思います。

Q. 訪問先での講座・講師に関して一番良かったものを、理由とともに教えて下さい。

A. 今回のツアーで一番新鮮だったのはスポンサーシップに対する考え方です。今まではスポンサーシップといえば、とりあえず看板や広告を出すからお金をくれ、というものだとしか考えていなかったのですが、それだけでは無く、様々な工夫が存在することを学べました。

日本のスポーツビジネス業界の現状はわかりませんが、個人的にはここまでしっかりとスポーツとビジネスが結びついてはいないと思います。チケットセールスへの注力もそうですが、日本はお金がかかる派手なところ以外にも、まだまだ改善の余地ばかりですし、そういったところを徹底することで利益を生む地力がつき、大きな取り組みにも進んでいける可能性があると感じました。

Q. 今回LBTを帯同させていただいた弊社スタッフの、良かった点、改善点などございましたら理由と共に教えて下さい。

A. 非常に丁寧に案内していただき、予習、復讐講座の内容も充実していたので安心してついていくことができました。質問のフォローも素早くしていただき、通訳も要点がまとまっておりわかりやすかったです。また、講師の方々との挨拶や何気ない会話の様子から、関係性の良好さが伝わり、コネクションを作り、維持することの重要さに気づくこともできました。移動中や食事、観戦中のやり取りなど、スタッフのお気遣いによって、非常に和やかな雰囲気で行動できたと思います。ありがとうございました。


松浦さん、改めましてツアーへのご参加そして貴重なフィードバックを有難うございました。今後の更なるご活躍を期待しています!Let's go Rangers!


0 件のコメント:

コメントを投稿